那須野が原国際彫刻シンポジウム
那須野が原国際彫刻シンポジウム
HOME 最新情報2009シンポジウムアクセスふれあいの丘リンク与一の里大田原
2008シンポジウム2007シンポジウム2006シンポジウム2005シンポジウム2004シンポジウム2003シンポジウム
那須野が原国際彫刻シンポジウム

実行委員長 千保 一夫
オルガナイザー日原公大
趣 旨
2005作家・作品紹介
 キム ジョン ミ
 チョイ クム ファ
 白水 ロコ
 シン ボン サン
 橋 勝
 豊田 晴彦
 日原 公大
制作アシスタント
 飯村 直久
 森   英顕
 青野セウォイア
 
オープニングセレモニー
イベント


那須野が原国際彫刻シンポジウム
オルガナイザー

日原 公大
2005
日原 公大

オルガナイザーとして
 人間は自分に必要な道具を生み出し、工夫して今日の文化を作り上げてきました。 生きるために必要な物を作り出すと言う基本的な個々の作業は、近年になるとますます縮小傾向にあることは周知のとおりです。実際に自分の手で物を作り考えて行動できる環境がいま我々の周りに充分あるのでしょうか。発達した機械文明の中で便利な社会生活は情報過多になり、 実際に汗を流し心に感じるような実体験を得ることが果たしてできるのだろうか疑問です。人間の感性は実体験を通して形成されるので、豊かな実体験を得ることは特に教育時期において最も大切であると考えられています。
 豊かな感性は創造的な人間を生み出します。しかし、残念ながらそれは近年の合理主義的競争原理の中では生かされがたく、後回しにされがちです。どんなに便利で快適な生活ができても、不安定な冷たい社会では人間は正しく生きることは大変難しいと思います。 人間の感性を活性化させ、維持するに適した芸術を身近に整備することが今最も大切であると思います。
▲TOPへ戻る
2005 in 大田原について
 9回目を迎える今年は日韓友情年にあたりました。そこで、今回は韓国から石彫家2名と木彫家1名をお招きして、日本人作家3名と計6名で市民が彫刻制作の現場で芸術を通じて共に感動できる瞬間を作ろうと始まりました。
 今回のシンポジウムのテーマも前回と同じ「ふれあい・人・自然」とし、7月20日から8月31日まで大田原市ふれあいの丘研修施設に併設された創作工房で寝食を共にして制作が行われました。会場は石彫の制作場所として屋外に大きなテントを張り石彫家が陣取り、6トン平均の硬い白御影石・黒御影石を鑿やグラインダーで格闘しながら彫り刻むのです。また、創作工房では直径50センチメートル以上ある香り高い楠木を鑿や鋸で成形いたしました。
 今年も大変暑い夏でしたが、イタリア、ドイツなど国内外からの多数の来訪者が会場を訪れ、作家との友好的な繋がりを図ることが出来ました。昨年より始めた新しい試みは、市内の中学生をシンポジウムに参加してもらい、作家と共に彫刻を制作するというものです。将来の日本を担う中学生に少しでも芸術に触れる機会を増やし、豊かな人間性を育んで欲しいという願いから企画されたものです。昨年に続き、今年も大田原市立金田北中学校の美術部の皆さんが参加してくれました。生徒さんたちは実に楽しげにのびのびと作品に取り組み、プロの彫刻家も舌を巻く素晴らしいテラコッタ彫刻を作り上げ、1泊2日の行事を修了いたしました。40日間の制作期間は、彫刻を制作する上では決して充分な期間とは言えませんが、作家たちはエネルギッシュに和気藹々として個性豊かな質の高い彫刻を作りました。
最後になりましたが、市民の皆様を始め、多くの方々に温かいご支援とご協力を頂きました。これらの彫刻を大田原市内に設置することで感謝の気持ちとさせていただきます。
イベントについて
 8月5日、夏の大田原風物詩である与一祭りの武者行列に武者の甲冑を着けて参加をし、市民との交流を図りました。
 8月7日、子供たちや市民が公開制作をする彫刻家に接しながら自己制作をすることで創造の喜びを感じ、豊かな感性を育むことを目的とした「親子鋳物教室」、「子供テラコッタ教室」を開きました。
その他にも「子供美術相談」や、彫刻に興味のある県民を対象に「あなたも彫刻家」と題して、2週間ほど作家と共に制作をする機会を設けました。 いずれのイベントも多数の参加者があり、成功裏に終了することが出来ました。
 8月24日、日韓友情記念に因み、講演会と作家ディスカッションを開き、講演は宇都宮美術館長の谷新氏の「彫刻による街づくり」と、シンポジウム参加作家によるディスカッションを開きました。100名を越す聴講者を数え、大成功裏に修了いたしました。

▲TOPへ戻る
展示・設置について
 11月12日より大田原市街地に、石彫作品4点を設置し、木彫作品3点はふれあいの丘大工房展示室にて15日間展示をいたします。
なお、作品は実行委員会に帰属され、大田原市内に設置保存されます。
   

HOME 最新情報2009シンポジウムアクセスふれあいの丘リンク与一の里大田原
2008シンポジウム2007シンポジウム2006シンポジウム2005シンポジウム2004シンポジウム2003シンポジウム

那須野が原国際彫刻シンポジウム実行委員会事務局 大田原市産業文化部文化振興課文化振興係
〒324-0012 栃木県大田原市南金丸1584-6 大田原市那須与一伝承館内
 TEL.0287-23-8718 FAX.0287-20-1012
那須野が原国際彫刻シンポジューム