修行する少女 フオ シュウギ(Huo ShuYi)
H=2,200㎜ W=800㎜ D=1,000㎜ 楠木/Camper Tree  佐藤大樹撮影

作家プロフィール

フオ シュウギ(Huo ShuYi)

東北師範大学美術学院(彫刻部、教授)

Your Concept and about your art work

回廊を歩く少女(Girl Walking on the Canon Stairs Road)
チベットでは、その人口のほとんどが仏教徒であり、経典へと登る階段と巡礼が彼らの人生において重要な意味をもつ。
私が表現したいのは、マニ車を手に寺院の回廊を歩くチベットの少女である。寒さを凌ぐためにスカーフで鼻と口を覆っている。
ぼんやりとした暗黙の瞳の中に、信仰の強さを、生命の力を、そして心の強さを見ることができる。
今この世の中で、人々が本当に必要としているものとはいったい何なのだろうか。



フオ シュウギ(Huo ShuYi)

フオ シュウギ(Huo ShuYi)

作家プロフィール

略歴

現在 中国美術協会会員、吉林美術協会会員、チベット美術協会会員、中国彫刻協会会員、東北師範大学美術学院教授、大学院生指導教師。
2007 第5陣のチベット支援のために派遣幹部として、チベット大学芸術学院の副院長を担当。(2007.7〜 2008.12 )
2003 中央美術学院彫塑部大学院同等学力のクラスを卒業
1988 魯迅美術学院彫塑係卒業。
東北師範大学美術学院教員に就任。
1962 吉林省遼源市に生まれる。

作 品

2011
高速道路大型公共芸術
シリーツモーニュメント完成
2009 《チベットの吉祥》
第11回全国美術展 入選賞
2006 彫塑《夏の日の日光》
「中国の鄭州国際街角の彫刻の芸術の年」
第1回国際彫塑逸品展 銀賞